お知らせ・新着情報

平屋に必要な敷地はどのくらい?

こんにちは。

3人暮らしで平屋を考えていますが、平屋を建てるにはどれくらい敷地が必要ですか?

という質問をいただきました。

平屋というとだいたい、1LDKの小さい平屋で16坪から、3LDKの少し大きめの平屋で27坪前後くらいが多いでしょうか。

3人暮らしということで、2LDKの22坪前後くらいの平屋で考えます。

敷地が50坪(165㎡くらい)ぐらいあれば、平屋と駐車スペース2台分くらいは確保できます。

あくまで敷地が整形地(四角形に整った形)だったらの話で、台形だったり三角形だったりすると、うまく使えない部分が増えてくるため余計に広さが必要になります。

敷地が北側道路に面している場合も、日当たりを確保するために南側をある程度空けなければならないので、少し必要な面積が広くなります。

また、庭やウッドデッキなどが必要な場合なども、その分広さが必要になります。

 

平屋を建てるとなると、それなりの敷地が必要かと思われがちですが、意外と狭くても入ったりします。

少し狭めの分譲地に収まったりもしますので、土地探しの参考になれば幸いです。

デザインハウス久留米福岡
〒830-0048 福岡県久留米市梅満町994-1

TEL:0942-55-3960 / FAX:0942-55-8032

https://www.dh-kurume.com/

PAGE TOP ▲