お知らせ・新着情報

注文住宅の購入から入居までの手順について


注文住宅の購入から入居までの手順について

▼購入から入居までの手順
購入から入居までの流れを大まかに理解しておくだけでも、実際に家を建てる際に落ち着いた判断ができるようになります。

■契約前
まずはどこでどういう暮らしをするかイメージを作ります。どこに住みたいか、どのくらいの値段の家にするかなど、できるだけ具体的に考えます。

また土地探しも契約前におこなっておきます。

次に資金計画を立てます。ハウスメーカーや工務店などにプランの作成を依頼しましょう。この時に建築会社探しも一緒におこなっておきます。

土地を買う候補が決まった時点で、敷地調査をしておきます。契約前に敷地調査をしておくと、契約後に問題が起こることが少なくなります。

■契約後
見積り金額やプランの最終確認が終わったら、いよいよ契約です。この際にしっかりと契約書を確認しておかないと、あとから業者との意見の相違が生まれ、余計な追加料金がかかるなどトラブルのもとです。

■着工後
着工後3~4ヶ月ほどで新居が完成します。完成したら、まずはきちんと建てられているかチェックしましょう。
この作業を怠ると、あとからリフォーム費用がかかったりと後悔することになりかねません。

新居が完成したら引越し業者の手配や、公共料金や郵便物の住所変更の手続をおこなっていきましょう。

▼まとめ
注文住宅の購入から入居までの手順を簡単に見てきました。実際にはもっと細かい手続きや契約などがあります。さらに詳しい流れについて知りたいというかたは、ぜひ一度ふくふくほ~むまでご相談にいらしてください!

デザインハウス久留米福岡
〒830-0048 福岡県久留米市梅満町994-1

TEL:0942-55-3960 / FAX:0942-55-8032

https://www.dh-kurume.com/

PAGE TOP ▲