お知らせ・新着情報

気を使いすぎる母と、一緒に住むお勧めの間取りはありますか?(4/16)

二世帯住宅もいいなと思っています。気を使いすぎる母と、一緒に住むお勧めの間取りはありますか?
と、言うご質問をいただきました。

 

2世帯住宅にする方法として大きく分けて3つのパターンあります。

 

一つは、一棟に玄関をふたつ設け、共有スペースがない完全に別々の完全分離タイプです。
完全に別々に生活でき、かつ困ったときにはすぐ助け合えるところはメリットですね。
しかし、2棟分の建築コストがかかります。

 

もう一つは、玄関はひとつで水回りは別々にする部分共有タイプです。

1階は親世帯2階は子世帯などに分けたり、浴室のみ共有にしたりなど、共有部分をどこまで?に、するかで幅があります。
完全分離よりはコストはかからず効率的ですが、水回りが倍に増える分、相応のコストがかかります。

 

最後に、玄関も水回りもひとつの完全共有タイプです。
親と、家事や育児の分担ができたり、交流する時間が増えたり、建築コストが抑えられるのがメリットです。
しかし必ず顔を合わせることになるため、気を遣うことになったり、ストレスになってしまうこともあるかもしれません。

一番ストレスが少なく、悩まなくていいのは完全分離かもしれません。
あとは建築コストと比較ししっかり意見を出し合いながら共有部分について考えていくと良いと思います。

 

デザインハウス久留米福岡
〒830-0048 福岡県久留米市梅満町994-1

TEL:0942-55-3960 / FAX:0942-55-8032

https://www.dh-kurume.com/

PAGE TOP ▲